「こんにちは、○○労働基準監督署の△△ですが・・・、○○社長は・・・?」

○○社長は、焦りました。
残業があるにもかかわらず、【サービス残業】として、残業代を支払っていないことをわかっていたからです。

そうです、この労働基準監督官は、【臨検】にやってきたのです。


 

労働基準監督署の調査を、【臨検】とよんでいます。

【臨検】とは、大辞泉によれば、「行政機関の職員が、行政法規の実施を監視するため、営業所・倉庫・工場などに立ち入ること。」と示されています。


【臨検】には、4種類あるといわれ、

①申告監督、②定期監督、③災害監督、④再監督

に区分され、要約すれば、

 

①申告監督・・・在職者や退職者から残業代の未払いや有給休暇の行使制限、解雇予告手当の不払いなどについて、労働基準監督署に申告があった場合に、労基署が内容確認のため調査に立ち入るのです。
申告監督の多くは、労働者保護のため、【申告がありましたので、調査に来ました】とはもちろん明かさず、突然調査にやってくることもあります。
もちろん、②に述べる定期監督のように、事前に日程の連絡・調整を行って、来ることもあります。
私どもでは、申告内容、重大な違反の露見、申告者の希望内容如何で、突然調査か、事前連絡調査か変わってくると考えています。
労使紛争の増加や、労働基準監督署への申告件数の増加を考えると、現在は②定期監督よりも、この申告監督が多いように思われます。
我々も労働基準監督署に赴けば、労働者の方が相談ブースで相談をしていたり、労働基準監督官が電話で相談対応している様子がうかがえます。

 

②定期監督・・・行政サイドで毎年、対象業種、件数などを掲げ、任意に事業所を抽出し、その殆どは、事前に連絡調整をして調査が行われます。

 

③災害監督・・・一定規模以上の労働災害が発生してしまった場合、機械の設置は適正だったのかとか、安全管理体制は十分だったのかなど、現場に赴き、調査をします。
労基署は、災害の原因となった究明を行い、再発防止を促し、場合によって使用機械の停止命令等を出します。

 

④再監督・・・期日までに、報告書を提出しない場合や、事業所の対応が故意に悪質である、あるいは、以前に報告書を提出しながらも、その是正状態がきちんと守られているのかなど調査します。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
029-886-3920

受付時間:9:00~19:00
定休日:土日祝祭日

就業規則、あっせん代理、労務コンプライアンス、労務リスク洗い出しなら茨城県の社会保険労務士、つくば新都心社労士事務所中山信行へお任せください。わかりやすさと丁寧さで、経営者を強力サポート。
また、面倒な社会保険手続きも、もちろんお任せ! お気軽に、お問合せください。

対応エリア
つくば市、つくばみらい市、土浦市、石岡市、牛久市、かすみがうら市、阿見町、龍ヶ崎市、取手市、守谷市、常総市、下妻市、桜川市、筑西市、坂東市、柏市、流山市、三郷市、八潮市、足立区、墨田区、荒川区、台東区、千代田区、神奈川県横浜市、小田原市、箱根町
その他の地域のお客様もお気軽にお問合せ下さい!

無料相談

お電話でのお問合せ・相談予約

029-886-3920

<受付時間>
9:00~19:00
※土日祝祭日は除く

早朝、夜間、休日相談可能
(完全予約制)
お電話でのお問合わせはお気軽に!

ごあいさつ

nakayama.JPG

代表の中山信行です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

社会保険労務士
つくば新都心社労士事務所

住所

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-8-11
デルフィビル103

営業時間

9:00~19:00

定休日

土日祝祭日