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「こんにちは、○○労働基準監督署の△△ですが・・・、○○社長は・・・?」
○○社長は、焦りました。
残業があるにもかかわらず、【サービス残業】として、残業代を支払っていないことをわかっていたからです。
そうです、この労働基準監督官は、【臨検】にやってきたのです。
労働基準監督署の調査を、【臨検】とよんでいます。
【臨検】とは、大辞泉によれば、「行政機関の職員が、行政法規の実施を監視するため、営業所・倉庫・工場などに立ち入ること。」と示されています。
【臨検】には、4種類あるといわれ、
①申告監督、②定期監督、③災害監督、④再監督
に区分され、要約すれば、
①申告監督・・・在職者や退職者から残業代の未払いや有給休暇の行使制限、解雇予告手当の不払いなどについて、労働基準監督署に申告があった場合に、労基署が内容確認のため調査に立ち入るのです。
申告監督の多くは、労働者保護のため、【申告がありましたので、調査に来ました】とはもちろん明かさず、突然調査にやってくることもあります。
もちろん、②に述べる定期監督のように、事前に日程の連絡・調整を行って、来ることもあります。
私どもでは、申告内容、重大な違反の露見、申告者の希望内容如何で、突然調査か、事前連絡調査か変わってくると考えています。
労使紛争の増加や、労働基準監督署への申告件数の増加を考えると、現在は②定期監督よりも、この申告監督が多いように思われます。
我々も労働基準監督署に赴けば、労働者の方が相談ブースで相談をしていたり、労働基準監督官が電話で相談対応している様子がうかがえます。
②定期監督・・・行政サイドで毎年、対象業種、件数などを掲げ、任意に事業所を抽出し、その殆どは、事前に連絡調整をして調査が行われます。
③災害監督・・・一定規模以上の労働災害が発生してしまった場合、機械の設置は適正だったのかとか、安全管理体制は十分だったのかなど、現場に赴き、調査をします。
労基署は、災害の原因となった究明を行い、再発防止を促し、場合によって使用機械の停止命令等を出します。
④再監督・・・期日までに、報告書を提出しない場合や、事業所の対応が故意に悪質である、あるいは、以前に報告書を提出しながらも、その是正状態がきちんと守られているのかなど調査します。
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